これが新しい地理授業の現場だ
Author(s)
Bibliographic Information
これが新しい地理授業の現場だ
古今書院, 2005.9
- Title Transcription
-
コレ ガ アタラシイ チリ ジュギョウ ノ ゲンバ ダ
Available at 85 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序論 地理教育の基本原理と小・中・高校一貫のカリキュラム
- 第1部 中学校地理授業の実践(山形県の調べ学習から東北地方の地誌を組み立てる;分布の考察を重視した「都道府県規模の調査」の学習—「東京都の調査」の場合;事例学習とグループ発表学習を組み合わせた「世界の国々」の学習;「世界の国々」の学習—21世紀はアメリカの世紀?中国の世紀?;GISを活用した「規模の異なる地域の調査」の学習;世界と比べて見た日本—「人口から見た日本の地域的特色」の実践)
- 第2部 高等学校地理授業の実践(新学習指導要領地理Aの指導計画のあり方—シラバスをもとに;プレゼンテーションを通じて外国像をとらえ直す—「ホームステイにいらっしゃい」;主体的な学びのプロセスを重視した授業—市民性育成に向けて;視聴覚教材の活用による多文化共生社会の学習—音のCDおよびビデオ映画の活用)
- 誰にでもできるCD教材を使った授業実践
- 熱と水に注目した気候学習—ケッペンの再評価)
- 第3部 地理教育への多様なアプローチ(牧口常三郎『人生地理学』の社会科地理教育論的考察;地理的見方・考え方としての帰納的思考と演繹的思考—「国家」の学習指導を例に;地域学習と風景—東京を事例として;総合的な地理歴史巡検の設置経緯と実践;日本史教師からみた地理教育の現場—NHKCD『音の地理』製作者の立場から;地理教育とサウンドスケープ—豊かな生活感覚と感性を磨くために)
by "BOOK database"