声の復権と国語教育の活性化
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声の復権と国語教育の活性化
(21世紀型授業づくり, 107)
明治図書出版, 2005.10
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コエ ノ フッケン ト コクゴ キョウイク ノ カッセイカ
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Description and Table of Contents
Table of Contents
- 「話すこと・聞くこと」の授業の戦略—効果的な活動を目指して
- 「聞くこと」の授業構想—学びの意欲を引き出すために
- 国語科における声の復権の方策を求めて—「話しかけのレッスン」のことなど
- 歌詞を用いた授業の可能性を探る—日本のうたの教材化を求めて
- 聞き書きの授業開発—フィールドワーク導入の試み
- 演劇で目指す声の復権—国語科で演劇をどのように扱うか
- 授業に生かす声の活動—録音機器の活用で理解と表現をつなぐ
- 話し合い学習の展開—声のコミュニケーションの確立に向けて
- 声を生かした韻文の授業構想—朗読・群読で詩歌への関心を育てる
- 読み聞かせを楽しむ—絵と映像を活用した授業の試み
- 声の活動のための授業開発—興味・関心喚起の方策を探る
- ことばの温もりに触れる—国語教育に「癒し」を求めて
- サブカルチャー教材の開拓—授業活性化のための戦略として
- 中学生と演劇を楽しむ—国語教育の戦略として
- 国語科メディア・リテラシー教育の一環として
- 言語化能力を育てる表現指導—映像を用いた授業構想
- 声の復権をどう実現するか—国語教育の活性化に向けて
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