特別支援教育をどう進め、どう取り組むか : 小・中学校の課題整理

著者

書誌事項

特別支援教育をどう進め、どう取り組むか : 小・中学校の課題整理

下司昌一, 砥抦敬三編著

ぎょうせい, 2005.9

タイトル別名

特別支援教育をどう進め、どう取り組むか : 小中学校の課題整理

特別支援教育をどう進めどう取り組むか

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク オ ドウ ススメ、ドウ トリクムカ : ショウ・チュウガッコウ ノ カダイ セイリ

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 節末

内容説明・目次

内容説明

本書は、現場の要請に基づいて、各学校における特別支援教育の進め方を分かりやすくまとめたものである。まず、特別支援教育の概要、校内支援体制のあり方、通常学級におけるLD・ADHD等への支援の仕方、専門機関との連携のポイント等について述べられている。次に、先進校における特別支援教育の推進事例が紹介されており、さらに現場での実践の過程で遭遇しやすい様々な疑問に対する専門家のアドバイスが「Q&A」の形で載せられている。

目次

  • 第1章 特殊教育から特別支援教育へ
  • 第2章 特別支援教育に取り組むための校内支援体制の整備
  • 第3章 通常学級におけるLD、ADHD等への支援
  • 第4章 特別支援教室の運営
  • 第5章 地域及び専門機関との連携
  • 第6章 特別支援教育の推進事例
  • 第7章 特別支援教育Q&A

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73448972
  • ISBN
    • 4324075751
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 254p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ