公共政策教育と認証評価システム : 日米の現状と課題
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公共政策教育と認証評価システム : 日米の現状と課題
(地域ガバナンスシステム・シリーズ, No.2)
公人の友社, 2005.8
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コウキョウ セイサク キョウイク ト ニンショウ ヒョウカ システム : ニチベイ ノ ゲンジョウ ト カダイ
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Note
企画: 龍谷大学地域人材・公共政策開発システムオープン・リサーチ・センター
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 解説「マックスウェル・スクールとNASPAAの創設」—米国の行政学教育の展開と日本の認証評価システムへの示唆(マックスウェル・スクールの創設;米国の行政学教育の展開;全米公共問題・行政大学院連盟(NASPAA)の創設;行政学修士教育の課題;日本の認証システムへの示唆)
- 2 米国の行政学修士教育—カリキュラムと今日的課題(序論—行政学修士教育の概要;行政学修士教育のカリキュラム;行政学修士教育に関する見解—補論;結論)
- 3 日米認証制度の比較(米国の認証制度;日本の認証制度 ほか)
- 4 解説「日本の認証評価制度とその特質」—米国のアクレディテーション・システムとの比較を兼ねて(米国におけるアクレディテーションと「認証」にかかるシステム;日本の認証評価制度;おわりに—高等教育のグローバル化と質保証問題)
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