中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
著者
書誌事項
中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習
風間書房, 2005.10
- タイトル読み
-
チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ : ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文(広島大学 2003年度提出)を刊行したもの
参考文献: p493-521
内容説明・目次
目次
- 本研究の意義と方法
- 第1部 中等歴史教育における開かれた解釈学習(解釈教授による閉ざされた歴史認識形成;開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成;歴史教育における開かれた解釈学習の類型)
- 第2部 解釈批判学習の教育内容開発(解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法;人物の評価をめぐる学習;事件の評価をめぐる学習;政策の評価をめぐる学習;地域の評価をめぐる学習;社会変動の評価をめぐる学習)
- 第3部 批判的解釈学習の教育内容開発(批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法;二項一選択型政策決定の学習;二項一選択型政策決定の反省の学習;二項妥協型政策合意の失敗の学習;二項試行錯誤型政策変更の学習;多項一選択型政策決定の学習;批判的解釈学習の成果と課題)
- 開かれた解釈学習の成果と課題
「BOOKデータベース」 より