算数プロになるための12章
Author(s)
Bibliographic Information
算数プロになるための12章
(子どもたちが作り上げる算数, 7)
明治図書出版, 2004.12
- Title Transcription
-
サンスウ プロ ニ ナル タメ ノ 12ショウ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
算数の本当の価値が正しく認められるような授業をするためには…。著者は、この研究に25年間取り組んできた。本書はその成果をまとめたものである。この成果を多くの人に知っていただき、全国の小学校で算数プロが誕生し、算数授業のレベルアップを目指していただきたい。本書では、算数授業に最も重要なものと考えられる学習指導内容と指導方法を計12項目取り上げ、さらに各項目ごとに2つの具体的な事例を紹介し、よりよい授業の構築を図れるようにした。
Table of Contents
- 算数を「学ぶ楽しさ」が味わえる
- 算数の問題解決に精通している
- 1年から6年までの指導内容をマスターしている
- 指導内容について、数学史上の背景を知っている
- 指導内容について、数学上の意味を知っている
- 指導内容について、発展的な内容を指導できる
- 遅れがちな子の診断と治療が的確にできる
- よい問題を工夫し、子どもに応じて提示できる
- 一人一人の子どもの学習状況を的確に把握できる
- 自力解決中に個人差に応じた指導・助言ができる
- 子どもの考えを生かした練り上げができる
- 子どもを励まし促すアセスメントができる
by "BOOK database"