子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
著者
書誌事項
子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
近代文芸社, 2005.9
- タイトル読み
-
コドモ ニ ヨリソウ ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
周辺に位置する子へのまなざし—ピンポイント評価で子どもは学習が好きになる、そして教師は新たな活力をもらう。現役小学校教師と大学教授による合作。
目次
- 1 教師の仕事は子どもと子どもをつなぐこと(つなぐことで学級づくりを;つなぐことで授業づくりを)
- 2 肯定的評価で学級づくりを(「ほめる」ことを見つける;評価活動での失敗 ほか)
- 3 書いて表現することから学級づくりを(生活作文「つぶやき」を通して;詩でも学級づくりを)
- 4 楽しい授業づくり(教材解釈と発問づくり;授業づくりのポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より