子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり

著者
書誌事項

子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり

豊田ひさき, 門川之彦[著]

近代文芸社, 2005.9

タイトル読み

コドモ ニ ヨリソウ ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ

内容説明・目次

内容説明

周辺に位置する子へのまなざし—ピンポイント評価で子どもは学習が好きになる、そして教師は新たな活力をもらう。現役小学校教師と大学教授による合作。

目次

  • 1 教師の仕事は子どもと子どもをつなぐこと(つなぐことで学級づくりを;つなぐことで授業づくりを)
  • 2 肯定的評価で学級づくりを(「ほめる」ことを見つける;評価活動での失敗 ほか)
  • 3 書いて表現することから学級づくりを(生活作文「つぶやき」を通して;詩でも学級づくりを)
  • 4 楽しい授業づくり(教材解釈と発問づくり;授業づくりのポイント ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA73888647
  • ISBN
    • 4773372818
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    208p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ