子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
子どもに寄りそう学級づくり・授業づくり
近代文芸社, 2005.9
- Title Transcription
-
コドモ ニ ヨリソウ ガッキュウズクリ ジュギョウズクリ
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
周辺に位置する子へのまなざし—ピンポイント評価で子どもは学習が好きになる、そして教師は新たな活力をもらう。現役小学校教師と大学教授による合作。
Table of Contents
- 1 教師の仕事は子どもと子どもをつなぐこと(つなぐことで学級づくりを;つなぐことで授業づくりを)
- 2 肯定的評価で学級づくりを(「ほめる」ことを見つける;評価活動での失敗 ほか)
- 3 書いて表現することから学級づくりを(生活作文「つぶやき」を通して;詩でも学級づくりを)
- 4 楽しい授業づくり(教材解釈と発問づくり;授業づくりのポイント ほか)
by "BOOK database"