多言語社会と外国人の学習支援
著者
書誌事項
多言語社会と外国人の学習支援
(G-SEC design)
慶應義塾大学出版会, 2005.10
- タイトル読み
-
タゲンゴ シャカイ ト ガイコクジン ノ ガクシュウ シエン
大学図書館所蔵 全201件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
国際化時代を迎えた「教育」「保健・医療」の実践者へ。日本に在住する外国人が200万人になろうとしている現在、宮城県、神奈川県藤沢市における教育、保健・医療に起こるさまざまな事例から課題を見出し、具体的な提言を行う。
目次
- 第1部 宮城県の外国人学習支援(多国籍化する社会の言語教育とは何か—地域と子どもの視点から;定住外国人への保健・医療支援の現状—保健・医療通訳ボランティアの視点から;仙台市公立保育所における日本語を母語としない子どもたちの現状と課題;宮城県におけるボランティア日本語教室)
- 第2部 藤沢市の外国人学習支援(藤沢市における外国籍児童生徒の学習支援—日本語指導教室の活動を中心に;ボランティア団体JUMPの活動;日本語講師とボランティアのチームティーチング—長後小学校「子ども日本語教室」の試み)
「BOOKデータベース」 より