教育相談係どう動きどう楽しむか
著者
書誌事項
教育相談係どう動きどう楽しむか
ほんの森出版, 2005.7
- タイトル読み
-
キョウイク ソウダンガカリ ドウ ウゴキ ドウ タノシムカ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、学校で教育相談に携わる教師が、校内の仲間の教師や、生徒や、関連するさまざまな機関の専門職の方々、保護者、地域の方々とつながり、子どもをエンパワーしてそうした方々につないでいってほしいと願って書いた本です。
目次
- 第1章 相談係になったら(教育相談の三つの機能;学校教育相談定着のプロセス)
- 第2章 スムーズな教育相談システムづくり(情報収集とその活用法;職員研修をシステム化する;チームによる子ども支援—校内のリソース活用法;学校外との連携—学校外のリソース活用法;教育相談室のつくり方—相談室レイアウトで押さえておきたいポイント)
- 第3章 困難を抱える子どもをエンパワーするために(どこをどのようにエンパワーするか;学習支援を通して ほか)
- 第4章 相談係の仕事を広げる(保護者への支援;困っている同僚へのサポート;秩序をつくる教育相談)
「BOOKデータベース」 より