教育相談係どう動きどう楽しむか
Author(s)
Bibliographic Information
教育相談係どう動きどう楽しむか
ほんの森出版, 2005.7
- Title Transcription
-
キョウイク ソウダンガカリ ドウ ウゴキ ドウ タノシムカ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、学校で教育相談に携わる教師が、校内の仲間の教師や、生徒や、関連するさまざまな機関の専門職の方々、保護者、地域の方々とつながり、子どもをエンパワーしてそうした方々につないでいってほしいと願って書いた本です。
Table of Contents
- 第1章 相談係になったら(教育相談の三つの機能;学校教育相談定着のプロセス)
- 第2章 スムーズな教育相談システムづくり(情報収集とその活用法;職員研修をシステム化する;チームによる子ども支援—校内のリソース活用法;学校外との連携—学校外のリソース活用法;教育相談室のつくり方—相談室レイアウトで押さえておきたいポイント)
- 第3章 困難を抱える子どもをエンパワーするために(どこをどのようにエンパワーするか;学習支援を通して ほか)
- 第4章 相談係の仕事を広げる(保護者への支援;困っている同僚へのサポート;秩序をつくる教育相談)
by "BOOK database"