心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療
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書誌事項
心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療
(ケアワーク・スキルアップ, 2)
ひかりのくに, 2005.9
- タイトル別名
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心に手の届くマナーと声かけ : 介護・福祉・医療 : 介護・福祉・医療接遇マナーアドバイザー講座
ご利用者・患者さま・ご家族とのコミュニケーションが円滑に!!
- タイトル読み
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ココロ ニ テ ノ トドク マナー ト コエカケ : カイゴ フクシ イリョウ
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内容説明・目次
内容説明
ご利用者・患者さまとそのご家族に信頼していただくには、きちんとした、心に手の届くマナーを身につけ、そしてその上での優しい声かけができることが必要です。介護・福祉・医療の場でお勤めのすべての方々必携の書です。
目次
- 1 介護・福祉・医療スタッフの基本マナー(「10の心の花束」をもって接しましょう;ご利用者や患者さまが選択する時代のスタッフとは ほか)
- 2 現場での実践マナー—ご利用者・患者さまとのふれあいの中で(朝のあいさつ(その日、初めてのごあいさつ);朝の声かけ(ようすをお聞きする) ほか)
- 3 コミュニケーションマナー—ご家族との、そして職場でのおつきあいの中で(接遇対応1—お世話をすることになったとき;接遇対応2—お迎えするとき ほか)
- 付録 こんなときはどうすればいいの?—介護・福祉・医療のマナーQ&A(介護・福祉・医療接遇は一般のマナーとどう違うのですか?;マナーの基本動作がどうして必要なのでしょうか? ほか)
「BOOKデータベース」 より