生命尊重の心をはぐくむ : 『いのち』の実感を深める全教育活動
著者
書誌事項
生命尊重の心をはぐくむ : 『いのち』の実感を深める全教育活動
東洋館出版社, 2005.9
- 小学校低学年
- 小学校中学年
- 小学校高学年
- タイトル別名
-
生命尊重の心をはぐくむ : いのちの実感を深める全教育活動
- タイトル読み
-
セイメイ ソンチョウ ノ ココロ オ ハグクム : イノチ ノ ジッカン オ フカメル ゼン キョウイク カツドウ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
小学校低学年375||Se18||1T00241779,
小学校中学年375||Se18||2T00241780, 小学校高学年375||Se18||3T00241781 OPAC
-
小学校低学年375.1||N||12009276,
小学校中学年375.1||N||22009275, 小学校高学年375.1||N||32009277 -
小学校低学年375||Sei||10010038370,
小学校中学年375||Sei||20010038371, 小学校高学年375||Sei||30010038372 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 嶋野道弘
参考文献あり
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学校低学年 ISBN 9784491021157
内容説明
国語科、生活科、社会科、理科、図画工作科、家庭科、体育科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間、学級、家庭・地域との連携…で、今『いのち』について語ろう。
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;生活科で取り組む生命尊重の心の育成;図画工作科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
- 巻冊次
-
小学校中学年 ISBN 9784491021164
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;社会科で取り組む生命尊重の心の育成;理科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
- 巻冊次
-
小学校高学年 ISBN 9784491021171
目次
- 1 理論編—生命尊重の心を育てる教育(生命を尊重する教育の推進;望ましい人間関係の構築;豊かな心を育てる体験活動の充実;生命尊重の心をはぐくむ生活指導の充実;家庭における命の教育への支援)
- 2 Q&A編—生命尊重の心を育てるには?(生命尊重の心は、どの教科で育てることができますか?;生命尊重の心をはぐくむ指導を、どのように行えばよいのですか?;子どもからのサインをどうキャッチすればよいですか?;情報モラルについての指導をどのように行えばよいですか?;生命に関する事件・事故への対応をどのようにすればよいですか?)
- 3 各教科等事例編—生命尊重の心を育てる教育実践(国語科で取り組む生命尊重の心の育成;社会科で取り組む生命尊重の心の育成;理科で取り組む生命尊重の心の育成 ほか)
「BOOKデータベース」 より