チーム援助で子どもとのかかわりが変わる : 学校心理学にもとづく実践事例集
著者
書誌事項
チーム援助で子どもとのかかわりが変わる : 学校心理学にもとづく実践事例集
ほんの森出版, 2005.6
- タイトル読み
-
チーム エンジョ デ コドモ トノ カカワリ ガ カワル : ガッコウ シンリガク ニ モトズク ジッセン ジレイシュウ
大学図書館所蔵 全80件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 チーム援助の考え方(チーム援助の発想とシステム;援助チームの作り方・進め方;援助チームシート、援助資源チェックシートの使い方;チーム援助の実践に向けて)
- 第2章 小学校における実践(校内支援委員会によるチーム援助;ADHDとLDを併せもつ子どもとのかかわり;力尽きて不登校になった子どもへの援助;学校と適応指導教室が協力した実践;場面緘目で教室に居られない子どもとのかかわり)
- 第3章 中学校における実践(2学期から元気をなくした生徒へのかかわり;配慮を要する生徒へのかかわり;「保健室登校」生徒へのチーム援助;アスペルガー症候群の生徒とのかかわり;三つの機関の協働を円滑にすすめた援助シート)
- 第4章 高校における実践(留年した生徒へのかかわり;自傷行為が心配な生徒へのかかわり;教育相談委員会を生かしたかかわり;保健室登校から教室復帰、進路決定までのかかわり)
「BOOKデータベース」 より