「読解力」を伸ばす読書活動 : カリキュラム作りと授業作り
著者
書誌事項
「読解力」を伸ばす読書活動 : カリキュラム作りと授業作り
明治図書出版, 2005.10
- タイトル別名
-
読解力を伸ばす読書活動 : カリキュラム作りと授業作り
- タイトル読み
-
ドッカイリョク オ ノバス ドクショ カツドウ : カリキュラムズクリ ト ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 全63件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育課程実施状況やPISA調査が明らかにした課題について詳細に検討。今後、学校全体でカリキュラム作りや授業作りについてどのように取組んでいったらよいか、具体的な資料や事例を多数例示しながら分かりやすく述べた。特に、2000年・2003年のPISA調査で第1位となり世界の注目を集めているフィンランドのカリキュラムや授業についても研究分析。
目次
- 1 日本の子どもの「読解力」—何が問題なのか(読書活動の取組と読書意欲;PISA調査で求められた「読解力」 ほか)
- 2 学校全体で取組む読書活動—何から着手するか(学校全体での読書活動の状況;司書教諭配置後の課題 ほか)
- 3 読書活動の二つのイメージ—自由読書と課題読書(自由読書の九形態;目標読書としてのブックウォークの有効性 ほか)
- 4 読書活動のシステム化と授業改革(多彩な人々で支えよう—読書活動に関わる人々のシステム化と授業改革;施設を利用しよう—施設のシステム化と授業改革 ほか)
- 5 感想・評価のための言葉を身に付けよう(感想力の育成と感想・評価語彙の選定;感想・評価のための言葉をどのように選んだか ほか)
「BOOKデータベース」 より