いのちを見つめる国語の授業
Author(s)
Bibliographic Information
いのちを見つめる国語の授業
三省堂, 2005.11
- Title Transcription
-
イノチ オ ミツメル コクゴ ノ ジュギョウ
Available at 34 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「いのち」を見つめる。子どもたちの学びの再構築をめざすあらたな小学校国語の授業を提案!平成17年度版教科書に対応。
Table of Contents
- 1年(くらべてみよう、ふたつのいのち—「どうぶつの赤ちゃん」;いきているって、すてきだね—「てんとうむし」ほか)
- 2年(物語を楽しく読もう—「きつねのおきゃくさま」ほか;さっちゃんになれるかな—開発学習材)
- 3年(語り継がれる尊いいのち—「ちいちゃんのかげおくり」ほか;対話をとおして、動物と人間のかかわり合いを考えよう—「動物とくらす」)
- 4年(戦争のお話をたくさん読んで、5年生に紹介しよう—「一つの花」;「木」の本を読み味わおう—開発学習材)
- 5年(げんさんの思いに寄り添って—「おはじきの木」;考えよう!目に見えなくてもそこにあるもの—開発学習材)
- 6年(自分を振り返りながら読もう—「生き物はつながりの中に」;海の命とは—「海の命」 ほか)
by "BOOK database"