ことばを見つめる国語の授業
Author(s)
Bibliographic Information
ことばを見つめる国語の授業
三省堂, 2005.11
- Title Transcription
-
コトバ オ ミツメル コクゴ ノ ジュギョウ
Available at 30 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「ことば」を見つめる。子どもたちの学びの再構築をめざすあらたな小学校国語の授業を提案!平成17年度版教科書に対応。
Table of Contents
- 1年(「かたかなカルタ」をつくろう—開発学習材)
- 2年(ことばに着目して「きつね」のこころの変化を読み取ろう—「きつねのおきゃくさま」;反対語で遊ぼう—開発学習材 ほか)
- 3年(本当のやさしさと勇気とは—「モチモチの木」;ことばの性質に着目しながら語句を増やそう—開発学習材)
- 4年(文章の構成から筆者の思いをとらえよう—「体を守る仕組み」;ことばに着目して「ごん」の心情を読み取ろう—「ごんぎつね」 ほか)
- 5年(説明に使われている語彙に着目して読み取ろう—「ニュース番組作りの現場から」;季節を表すことばを入れて礼状・招待状を書こう—開発学習材 ほか)
- 6年(自分を見つめよう—「美月の夢」;俳句で使うことばの世界を深めよう—開発学習材 ほか)
by "BOOK database"