こころを見つめる国語の授業
著者
書誌事項
こころを見つめる国語の授業
三省堂, 2005.11
- タイトル読み
-
ココロ オ ミツメル コクゴ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「こころ」を見つめる。子どもたちの学びの再構築をめざすあらたな小学校国語の授業を提案!平成17年度版教科書に対応。
目次
- 1年(村人たちのこころを感じよう—「ふしぎな竹の子」;友達っていいね—「お手がみ」)
- 2年(こころなごむ童謡教室—開発学習材;スーホと白馬のこころの交流—「スーホの白い馬」)
- 3年(ふたりの願いは—「おにたのぼうし」;わたしがもらった「わすれられないおくりもの」—「わすれられないおくりもの」)
- 4年(あまんきみこ作品ポスター展を開こう—「白いぼうし」;読み取ったことを伝え合おう—「ごんぎつね」)
- 5年(信じ合うことの喜びを—「雪わたり」;金子みすゞのこころにせまる—「みすゞさがしの旅」)
- 6年(わかるよ!その気持ち—「カレーライス」;自分で選んで—「きいちゃん/生きる/言葉の橋」 ほか)
「BOOKデータベース」 より