こころを見つめる国語の授業
Author(s)
Bibliographic Information
こころを見つめる国語の授業
三省堂, 2005.11
- Title Transcription
-
ココロ オ ミツメル コクゴ ノ ジュギョウ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「こころ」を見つめる。子どもたちの学びの再構築をめざすあらたな小学校国語の授業を提案!平成17年度版教科書に対応。
Table of Contents
- 1年(村人たちのこころを感じよう—「ふしぎな竹の子」;友達っていいね—「お手がみ」)
- 2年(こころなごむ童謡教室—開発学習材;スーホと白馬のこころの交流—「スーホの白い馬」)
- 3年(ふたりの願いは—「おにたのぼうし」;わたしがもらった「わすれられないおくりもの」—「わすれられないおくりもの」)
- 4年(あまんきみこ作品ポスター展を開こう—「白いぼうし」;読み取ったことを伝え合おう—「ごんぎつね」)
- 5年(信じ合うことの喜びを—「雪わたり」;金子みすゞのこころにせまる—「みすゞさがしの旅」)
- 6年(わかるよ!その気持ち—「カレーライス」;自分で選んで—「きいちゃん/生きる/言葉の橋」 ほか)
by "BOOK database"