英語個別化授業のすすめ : カリキュラム編成から使用教材まで導入アイデア満載
著者
書誌事項
英語個別化授業のすすめ : カリキュラム編成から使用教材まで導入アイデア満載
(新時代の英語教育シリーズ, 1)
明治図書出版, 2005.10
- タイトル読み
-
エイゴ コベツカ ジュギョウ ノ ススメ : カリキュラム ヘンセイ カラ シヨウ キョウザイ マデ ドウニュウ アイデア マンサイ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「個別化授業」は、本書で紹介する「教材」を揃え、あとは授業の「やり方」さえ理解すれば、たいていの教師は実践することができる。教師がゆとりを持てて、生徒の実力がつく授業。「個別化授業」はこんな授業である。本書では、私がこの「個別化授業」を、どのような手順で、どのような教材を使い、中学校3年間の授業の中で、どのように組み立てているのかを具体的に紹介する。
目次
- 第1章 なぜ「個別化授業」を始めたのか(「個別化授業」を始めようとしたきっかけ;「個別化授業」への第一歩;現在の「個別化授業」に至るまで)
- 第2章 こうすればうまくいく「個別化授業」の秘訣(「個別化授業」の特徴;「個別化授業」を上手に始めるための7つの方法 ほか)
- 第3章 「個別化授業」を成功させる使用教材トップ10(「個別化授業」の3つの展開パターン;「個別化授業」で使用する教材について ほか)
- 第4章 授業が変われば生徒も変わる「個別化授業」の成果(学力調査問題で「個別化授業」の成果を測定;「個別化授業」の効果について;「個別化授業」を終えての生徒の感想;今後の課題)
「BOOKデータベース」 より