英語個別化授業のすすめ : カリキュラム編成から使用教材まで導入アイデア満載

著者

    • 小林, 泰義 コバヤシ,ヤスヨシ

書誌事項

英語個別化授業のすすめ : カリキュラム編成から使用教材まで導入アイデア満載

小林泰義著

(新時代の英語教育シリーズ, 1)

明治図書出版, 2005.10

タイトル読み

エイゴ コベツカ ジュギョウ ノ ススメ : カリキュラム ヘンセイ カラ シヨウ キョウザイ マデ ドウニュウ アイデア マンサイ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「個別化授業」は、本書で紹介する「教材」を揃え、あとは授業の「やり方」さえ理解すれば、たいていの教師は実践することができる。教師がゆとりを持てて、生徒の実力がつく授業。「個別化授業」はこんな授業である。本書では、私がこの「個別化授業」を、どのような手順で、どのような教材を使い、中学校3年間の授業の中で、どのように組み立てているのかを具体的に紹介する。

目次

  • 第1章 なぜ「個別化授業」を始めたのか(「個別化授業」を始めようとしたきっかけ;「個別化授業」への第一歩;現在の「個別化授業」に至るまで)
  • 第2章 こうすればうまくいく「個別化授業」の秘訣(「個別化授業」の特徴;「個別化授業」を上手に始めるための7つの方法 ほか)
  • 第3章 「個別化授業」を成功させる使用教材トップ10(「個別化授業」の3つの展開パターン;「個別化授業」で使用する教材について ほか)
  • 第4章 授業が変われば生徒も変わる「個別化授業」の成果(学力調査問題で「個別化授業」の成果を測定;「個別化授業」の効果について;「個別化授業」を終えての生徒の感想;今後の課題)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74107343
  • ISBN
    • 4187681124
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    133p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ