マニュアル障害児が普通学級に入ったら読む本
著者
書誌事項
マニュアル障害児が普通学級に入ったら読む本
社会評論社, 2005.10
- タイトル別名
-
障害児が普通学級に入ったら読む本 : マニュアル
- タイトル読み
-
マニュアル ショウガイジ ガ フツウ ガッキュウ ニ ハイッタラ ヨム ホン
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 こうすれば出来る、障害児のインクルージョン(地域の学校で学ぶということ1—十人十色、障害ある子もいてあたりまえ—インクルージョンへ;地域の学校で学ぶということ2—原点としての障害児教育;1年生遅滞の子の場合—ぐるっと回ってまたあした 遅滞児の情緒 ほか)
- 第2部 先生、もっと子どもと向き合って!(日々の対応1—担任が変わってきた手応えが;日々の対応2—おきざり事件の解決 教育委員会と学校評議員をまじえた話し合い;日々の対応3—いじめ克服も担任次第;授業のなか—今年はみんなと同じ水泳帽で—賢慈、たくましく泳ぐ夏;学校行事—「林間学校を辞退せよ」と校長が—中2の娘の場合;介助員要求1—現場の力で 補助教員の獲得;介護員要求2—介助員要求は、こうして通った—埼玉県川口市の場合)
- 第3部 障害ある子を受け入れる(教師の心がけひとつでインクルージョンが;理解おくれの子どもたちをどう捉えるか)
「BOOKデータベース」 より