薬局薬剤師の患者応対 : 服薬ケアコミュニケーションのコツ

書誌事項

薬局薬剤師の患者応対 : 服薬ケアコミュニケーションのコツ

岡村祐聡著

エルゼビア・ジャパン, 2005.10

タイトル読み

ヤッキョク ヤクザイシ ノ カンジャ オウタイ : フクヤク ケア コミュニケーション ノ コツ

大学図書館所蔵 件 / 31

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

患者さんに何を聞いても「変わりなし」のため、何をどう聞いてよいのかすら見当もつかないという悩みも、多くの薬剤師に共通のものなのではないでしょうか。本書では、このような状況の中で悩んでいる多くの薬局薬剤師のために、それらの悩みを一気に解決する魔法のような考え方をご提供いたします。それが「服薬ケア」という考え方です。

目次

  • 第1章 服薬ケアの基本的な考え方(現代医療における薬局薬剤師の役割;外来患者さんの薬物治療 ほか)
  • 第2章 服薬ケアコミュニケーション(薬剤師の医療にとってのコミュニケーション技術;コミュニケーションの成り立ち ほか)
  • 第3章 服薬ケアステップ(服薬ケアステップとは何か;服薬ケアステップの御利益 ほか)
  • 第4章 事例にみる患者応対のボイント(薬も同じ、症状も変わりなしの患者さん;何を聞いても話してくれない患者さん ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7415783X
  • ISBN
    • 4860345592
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    102p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ