デジタル・コンバージェンスの衝撃 : 通信と放送の融合で何が変わるのか

著者

    • 齋藤, 茂樹 サイトウ, シゲキ

書誌事項

デジタル・コンバージェンスの衝撃 : 通信と放送の融合で何が変わるのか

齋藤茂樹著

日経BP企画 , 日経BP出版センター (発売), 2005.10

タイトル別名

デジタルコンバージェンスの衝撃 : 通信と放送の融合で何が変わるのか

タイトル読み

デジタル コンバージェンス ノ ショウゲキ : ツウシン ト ホウソウ ノ ユウゴウ デ ナニ ガ カワル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、デジタル・コンバージェンスの中心的存在であるオンデマンド・テレビが生まれた背景をまず解説する。その上で、「オンデマンド・テレビの台頭によりメディア・ビジネスはどう変貌するのか」という問に対して、インフラというビジネスの下層レイヤーからの視点と、コンテンツやメディア・ビジネスという上層レイヤーの視点で、その本質を詳しく解き明かす。

目次

  • 第1章 デジタル・コンバージェンスの衝撃(インターネットにテレビがつながる日;「オンデマンド」が現実のものに ほか)
  • 第2章 デジタル・コンバージェンスの胎動(プロ野球に競馬、ニッポン放送…ライブドアの狙いは何か?;コンテンツ配信で優位に立ったライブドア ほか)
  • 第3章 デジタル・コンバージェンスの本命—オンデマンド・テレビがもたらす新ビジネス(「パソコンで動画を見る」ことの限界;オンデマンド・テレビが持つ新しいビジネスの可能性 ほか)
  • 第4章 デジタル・コンバージェンスのインフラ(電話から派生した放送;大衆相手広告のビジネスモデルが誕生 ほか)
  • 第5章 デジタル・コンバージェンスのコンテンツ(コンテンツ市場は10兆円超;オンデマンド・テレビは設備投資なく参入可能 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74173665
  • ISBN
    • 4861301246
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ