国語力をつける発問づくり
著者
書誌事項
国語力をつける発問づくり
明治図書出版, 2005.11
- 小学1・2年
- 小学3・4年
- 小学5・6年
- 中学校
- タイトル読み
-
コクゴリョク オ ツケル ハツモンズクリ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
小学1・2年375.8||SM1111322037,
小学3・4年375.8||SM1111322038, 小学5・6年375.8||SM1111322039, 中学校375.8||SM1111322040 -
小学1・2年375.82/Su13/A0146681, 0146682,
小学3・4年375.82/Su13/B0146683, 0146684, 小学5・6年375.82/Su13/B0146685, 0146686 -
小学1・2年375.4:253:10028550929,
小学3・4年375.4:253:20028564367, 小学5・6年375.4:253:30028564375
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
小学1・2年 ISBN 9784183255174
目次
- 1 序論・国語力をつける発問づくりの構想と視点—学習目標の到達度を高める実践のために(「目標・指導・評価」の一体化に立つ発問の目的と役割;国語力をつける発問づくりの発想と視点;授業展開における発問づくりの実践的視点)
- 2 提言・低学年の国語力をつける授業の発問(「話すこと・聞くこと」の力をつける発問;言葉への気づきを大切にする発問;「読むこと」の指導過程に沿って「よい発問」を考える)
- 3 授業実践例・低学年の国語力をつける発問の展開(話し手が気持ちよく話せる環境づくり—「らぶらぶポイント」で心をつなごう;大事なことを落とさないようにしながら興味を持って「聞く力」をつける入門期の学習;話し合っている「中身」に目を向けさせる指導を ほか)
- 巻冊次
-
小学3・4年 ISBN 9784183256119
目次
- 1 序論・国語力をつける発問づくりの構想と視点—学習目標の到達度を高める実践のために(「目標・指導・評価」の一体化に立つ発問の目的と役割;国語力をつける発問づくりの発想と視点;授業展開における発問づくりの実践的視点)
- 2 提言・中学年の国語力をつける授業の発問(「話すこと・聞くこと」の力をつける発問—「司会の力」を育てる発問;「書くこと」の力をつける発問—「伝え合いながら書くこと」で書く力を伸ばす;「読むこと」の力をつける発問—発問は「文章構造」の作成から生まれる)
- 3 授業実践例・中学年の国語力をつける発問の展開(伝えたいことを選び、筋道を立てて、「話す力」をつける発問の工夫;話の中心に気をつけて「聞く力」をつける発問の工夫(四年);相手や目的に応じた言葉遣いで話す力をつける発問の工夫 ほか)
- 巻冊次
-
小学5・6年 ISBN 9784183257154
目次
- 1 序論 国語力をつける発問づくりの構想と視点—学習用語の到達度を高める実践のために(「目標・指導・評価」の一体化に立つ発問の目的と役割;国語力をつける発問づくりの発想と視点;授業展開における発問づくりの実践的視点)
- 2 高学年の国語力をつける授業の発問(話すこと・聞くことの力をつける発問;「書くこと」の視点を明確にする発問のポイント(五・六年);「読むこと」の力をつける発問、既習の読み取りの方法を想起させて、学習課題に取り組ませる発問)
- 3 授業実践例・高学年の国語力をつける発問の展開(本の紹介を通して、的確に「話す力」をつける授業の発問(五年);話し手の意図をつかみながら聞くことができる力をつける授業の発問(五年);話の組み立てを工夫し、理由をはっきりさせて話すことを意識した発問 ほか)
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784183258199
目次
- 1 序論・国語力をつける発問づくりの構想と視点—学習目標の到達度を高める実践のために(「目標・指導・評価」の一体化に立つ発問の目的と役割;国語力をつける発問づくりの発想と視点;授業展開における発問づくりの実践的視点)
- 2 提言・中学校の国語力をつける授業の展開(目標実現に収斂した発問の工夫を;書く力をつけることが生活を拓く—書く意欲をわきたたせ、的確に書く力を培う発問;提言 「読む気」にさせる発問が、読む力をつける)
- 3 授業実践例・中学校の国語力をつける発問の展開(自分の考えを相手に理解してもらえるように話す力をつけるための授業の発問—「パネルディスカッション」で伝える力を高めよう(光村図書一年);話すこと・聞くこと領域での課題解決的な学習のために—じっくり考えさせる発問の構成を(二年);話の論理的な構成や展開を考えて、話したり聞き取ったりする力をつける授業の発問—トークタイムの発問が対話力を伸ばす(東京書籍一年) ほか)
「BOOKデータベース」 より