音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
著者
書誌事項
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
(授業Cシリーズ)
東洋館出版社, 2005.8
- タイトル別名
-
音楽 : からだで感じる授業づくり : 豊かな感性が支える確かな力
- タイトル読み
-
オンガク : カラダ デ カンジル ジュギョウズクリ : ユタカ ナ カンセイ ガ ササエル タシカ ナ チカラ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「音楽がわかる」というとき、それは、「からだ」をベースに音楽そのものを感じ、理解し、表現することを指す。最初に「からだ」で感じ、次に「友だちと音楽することが楽しい!」という感性を、そして最終的に子どもたちの確かな音楽の力が見えてくる…そんな「からだで感じる授業」を数多く紹介。
目次
- 第1章 豊かな感性を育み、確かな力をつける音楽ゲーム(『さんぽ』でじゃんけん;4人で『アルプス一万尺』;3人で『おちゃらかほい』;『なべなべそこぬけ』 ほか)
- 第2章 子どもが主役になれる音楽授業の全記録(きみにエール!(低学年)—つくって表現する;「ぜんまいおもちゃ」の音楽づくり(低学年)—つくって表現する・身体表現;カホンであそぼ!(低学年・中学年)—つくって表現する・器楽;コレオグラフィーで…(中学年・高学年)—つくって表現する・身体表現 ほか)
「BOOKデータベース」 より