子どもとどこでどう格闘するか : 学級経営の基本技

著者

書誌事項

子どもとどこでどう格闘するか : 学級経営の基本技

川口達実, TOSS万葉著

(役に立つ教育技術いくつ持ってますか, 7)

明治図書出版, 2005.9

タイトル読み

コドモ ト ドコ デ ドウ カクトウ スルカ : ガッキュウ ケイエイ ノ キホンワザ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

相手に悪口を言う、乱暴をはたらく、友達のズックや持ち物を隠す、掃除をさぼってふざける、友達を仲間はずれにする、集団で無視したりいじめたりする。こうしたやんちゃ君が、教室をかき乱していく。やんちゃ君から始まった問題行動は、自然におさまることはない。やんちゃ君が起こす問題行動は増え続け、教室の被害者は増える。教師は、授業時間だけでなく、休み時間や放課後、さまざまな場面で、やんちゃ君と対応しなければならない。問題が小さいからとほうっておいたり、対応を誤ったりすると、トラブルは増え続け、事態は悪くなる一方である。時には、被害を受けた子どもの親からクレームがくる場合だってある。どのように対応すれば、解決できるのか。本書は、やんちゃ君に困っている先生方のお役に立ちます。

目次

  • 1 格闘編—毅然とした態度で子どもと闘う(友達に嫌なことを言い、乱暴を繰り返す子どもに負けない;授業中、おしゃべりをして妨害する子どもに負けない;物隠しで相手を困らせる子どもに負けない ほか)
  • 2 学級経営編—クラスを楽しくまとめ、親に対応する(やんちゃ君ものりのり—導入三分の基本の運動とゲーム;子どもが熱中する「向山型」なわとび指導のポイント3;子どもが熱中する魔法の教材—五色百人一首の基本指導 ほか)
  • 3 授業編—力をつける知的な授業をする(明日の授業に役立つ向山型算数10のポイント;英会話授業で大活躍!「五色英語かるた」活用のコツとバリエーション;漢字習得クラス平均九〇点以上を取り続ける指導 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74306292
  • ISBN
    • 4186147132
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ