自ら学ぶ力を育む教育文化の創造 : 犬山市の教育改革のさらなる展開
著者
書誌事項
自ら学ぶ力を育む教育文化の創造 : 犬山市の教育改革のさらなる展開
黎明書房, 2005.11
- タイトル読み
-
ミズカラ マナブ チカラ オ ハグクム キョウイク ブンカ ノ ソウゾウ : イヌヤマシ ノ キョウイク カイカク ノ サラナル テンカイ
大学図書館所蔵 全73件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「地域を支え、日本を支える本物の力を備えた子どもたち」を育てる、犬山市の教育改革の展開を、最新の授業例と合わせて紹介。
目次
- 第1部 犬山の新たな挑戦(「自ら学ぶ力」を育む「学びの学校づくり」;学びの環境づくり:生涯を学びとして)
- 第2部 これが犬山の教育だ(教育課程の主体的な編成と授業改善;ティーチングスタッフの充実と授業改善;授業改善を支える研修体制・地域連携)
- 第3部 犬山の改革は何を変えたか(教師、教師集団の構えと行動はどう変わったか;保護者は改革をどう捉えているか;子どもたちの生きる力は育っているか;成果の報告を振り返って)
「BOOKデータベース」 より