社会科5年
Author(s)
Bibliographic Information
社会科5年
(こうすればできる! : 授業の技術と実践)
ルック, 2005.5
- Title Transcription
-
シャカイカ 5ネン
Available at 15 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 佐々木勝男
Description and Table of Contents
Description
5年生は可能性に富み飛躍の時代。国土と地図の学習、「地域の目」でとらえた日本各地の産業と地理の実態とその特色。さらに水俣病や大潟村の現在、絶滅危惧種の問題など、子どもと共に「環境」について考える授業のヒントと教材例を紹介する。
Table of Contents
- 第1章 授業技術編(年間指導計画をつくる;発問の工夫;板書のしかた ほか)
- 第2章 授業実践編(地図の学習 地図と地球儀—それぞれのよさと特徴に気づかせる;国土の学習 国土と気候—日本って興味のつきない国土;農業体験 米づくり(総合学習)—体験を通しての農業学習 ほか)
- 第3章 授業のヒント編(日本の農業 米づくり農家三四人に聞きました—農家の願いや悩みに迫る;米づくり体験 お米について調べよう—現代の米づくりの問題や課題に迫る;農業学習の構想 大潟村の農業をどう学ばせたらよいのか—教材の視点と授業展開の構想 ほか)
by "BOOK database"