社会科6年
著者
書誌事項
社会科6年
(こうすればできる! : 授業の技術と実践)
ルック, 2005.6
- タイトル読み
-
シャカイカ 6ネン
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐々木勝男
内容説明・目次
内容説明
最高学年として4月をスタートした6年生。歴史の扉を開く、歴史のドラマを追体験。世界と現実に目を開くユニークな授業の発展例を掲載。身近な地域の歴史の掘り起こし、「学ぶ」意欲とよろこびを育てる授業のヒントを例示する。
目次
- 第1章 授業技術編(年間指導計画をつくる;発問の工夫;板書・ノートの使い方 ほか)
- 第2章 授業実践編(縄文時代が消えた!—三内丸山遺跡の発見が問いかけるもの;縄文人のくらし—日本古代への歴史ロマンを;弥生の人々のくらし—地元の遺跡を使い直接体験する ほか)
- 第3章 授業のヒント編(博物館の利用 歴史学習と博物館の利用—地域の歴史を具体的に見せる;校歌の教材化 校歌の歴史—戦前と戦後の校歌を比べながら;人権教育 ハンセン病の歴史に学ぶ—憲法の基本的人権を考える;地域の歴史 子どもとつくり上げた大東西小カルタ—自分の足と目で調べ確かめる;図書館の利用 読書活動と子どもの歴史資料(新聞)・づくり授業—学校図書館・地域図書館の利用と読書活動を通して)
「BOOKデータベース」 より