社会科6年
Author(s)
Bibliographic Information
社会科6年
(こうすればできる! : 授業の技術と実践)
ルック, 2005.6
- Title Transcription
-
シャカイカ 6ネン
Available at 17 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 佐々木勝男
Description and Table of Contents
Description
最高学年として4月をスタートした6年生。歴史の扉を開く、歴史のドラマを追体験。世界と現実に目を開くユニークな授業の発展例を掲載。身近な地域の歴史の掘り起こし、「学ぶ」意欲とよろこびを育てる授業のヒントを例示する。
Table of Contents
- 第1章 授業技術編(年間指導計画をつくる;発問の工夫;板書・ノートの使い方 ほか)
- 第2章 授業実践編(縄文時代が消えた!—三内丸山遺跡の発見が問いかけるもの;縄文人のくらし—日本古代への歴史ロマンを;弥生の人々のくらし—地元の遺跡を使い直接体験する ほか)
- 第3章 授業のヒント編(博物館の利用 歴史学習と博物館の利用—地域の歴史を具体的に見せる;校歌の教材化 校歌の歴史—戦前と戦後の校歌を比べながら;人権教育 ハンセン病の歴史に学ぶ—憲法の基本的人権を考える;地域の歴史 子どもとつくり上げた大東西小カルタ—自分の足と目で調べ確かめる;図書館の利用 読書活動と子どもの歴史資料(新聞)・づくり授業—学校図書館・地域図書館の利用と読書活動を通して)
by "BOOK database"