ひとつ上のアイディア。

書誌事項

ひとつ上のアイディア。

眞木準編著

インプレス , インプレスコミュニケーションズ (発売), 2005.11

タイトル読み

ヒトツ ウエ ノ アイディア

注記

3刷の出版社: インプレスジャパン

ブックカバーに著者肖像あり

内容説明・目次

内容説明

新企画をつぎつぎと生みだすプロのクリエイターたちは、どうやってアイデアを出しつづけているのか。その技術、ノウハウ、経験、哲学を収録。“企画稼業”クリエイター20人アイディアづくりのすべて。

目次

  • アイディアの「視点」(正面の視点を捨てられるか。(大島征夫);やるべきことをやれば必ず見つかる。(佐藤可士和) ほか)
  • アイディアの「論理」(世の中に物語を描けるか。(安藤輝彦);喜びで好循環を作る。(檍満子) ほか)
  • アイディアの「環境」(どこまで思いつきを口にできるか。(佐々木宏);「見事に解けた」がいいとはかぎらない。(團紀彦) ほか)
  • アイディアの「作法」(意表をついた正論。(岡康道);オリジナリティなど必要ない。(小沢正光) ほか)
  • アイディアの「経験」(自分の反応を見つめてみる。(児島令子);一度つながれば出やすくなる。(杉山恒太郎) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA74414954
  • ISBN
    • 9784844321880
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    239p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ