大学におけるリメディアル教育への提言 : 英語のつまずきに関して
著者
書誌事項
大学におけるリメディアル教育への提言 : 英語のつまずきに関して
大学教育出版, 2005.10
- タイトル別名
-
大学におけるリメディアル教育への提言 : 英語のつまづきに関して
- タイトル読み
-
ダイガク ニ オケル リメディアル キョウイク エノ テイゲン : エイゴ ノ ツマズキ ニ カンシテ
大学図書館所蔵 全131件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
学位論文 「英語学習者のつまずきに関する研究 : 擬似初心者の単語認知メカニズムから」(広島大学, 2002年提出) にその後の研究成果を加えたもの
引用文献: p135-146
内容説明・目次
内容説明
本書は2002(平成14)年1月に広島大学教育学部に提出した学位論文「英語学習者のつまずきに関する研究—擬似初心者の単語認知メカニズムから」に、その後の研究成果も加えて出版するものである。
目次
- 第1章 本研究の理論的背景(第二言語習得研究の背景;単語認知研究に関する枠組み ほか)
- 第2章 擬似初心者の単語認知の方法(日本語母語話者の英語学習発達段階;パラグラフの音読課題による3つの学習者群比較(実験1) ほか)
- 第3章 擬似初心者における単語学習訓練の効果(LL教室を使用した音素分離訓練の効果(実験6);CALL教室を使用した英単語の学習支援プログラムのパイロット実験(実験7))
- 第4章 テキスト処理に向けて—多感覚機能を活性化させるトップダウン処理による学習支援の試み(単語認知からテキスト理解へ;多感覚機能を利用したトップダウン処理によるテキスト理解の実験(実験8))
- 第5章 総合考察(本研究の成果と意義;教育応用の可能性 ほか)
「BOOKデータベース」 より