自閉症児の教室の構造化 : 特別支援教育のための教室づくりと実践例

書誌事項

自閉症児の教室の構造化 : 特別支援教育のための教室づくりと実践例

西島衛治

小林出版, 2005.11

タイトル別名

図解自閉症児の教室の構造化 : 特別支援教育のための教室づくりと実践例

タイトル読み

ジヘイショウジ ノ キョウシツ ノ コウゾウカ : トクベツ シエン キョウイク ノ タメノ キョウシツ ズクリ ト ジッセンレイ

大学図書館所蔵 件 / 26

この図書・雑誌をさがす

注記

標題は奥付による

参考文献: 104p

内容説明・目次

目次

  • 第1章 教室づくりのヒント(自閉症児の教育空間計画;構造化された指導に基づく物理的構造化;情緒障害学級の教室空間のダイヤグラム;情緒障害学級の教育空間の計画における今後の課題)
  • 第2章 実践例(構造化のパターン;実践例)
  • 情報プラス
  • 資料編(LD、ADHD、高機能自閉症の判断基準(試案)、実態把握のための観点(試案)、指導方法;「特別支援教育推進体制モデル事業」の概要;特別支援教育コーディネーター養成研修について;教育センターにおける研修プログラムの例;個別の指導計画の様式例;専門家チーム報告書の作成例)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74453300
  • ISBN
    • 4875960824
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    104p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ