グレーゾーンの子どもと向き合う国語授業の提案

書誌事項

グレーゾーンの子どもと向き合う国語授業の提案

雨宮久著

(特別支援教育の実践シリーズ, 2)

明治図書出版, 2005.8

タイトル別名

グレーゾーンの子どもと向き合う : 国語授業の提案

タイトル読み

グレー ゾーン ノ コドモ ト ムキアウ コクゴ ジュギョウ ノ テイアン

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「フニャケた」国語の授業からの脱却(3大悪授業をしていますか?;あなたの授業はフニャケてる? ほか)
  • 第2章 ここがポイント指導(とにかく叱るな;「条件をつけた指示」は効果的でない ほか)
  • 第3章 グレーゾーンの子どもたちに学んだ成功事例(LDの子も取り組んだ「音読指導」;ADHDの子が夢中になった百人一首 ほか)
  • 第4章 グレーゾーンの子も楽しめる国語授業の原理原則(自由で平等な学級づくり;安心感で不安を取り除く ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74559436
  • ISBN
    • 4180202379
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ