なぜウォルマートは日本で成功しないのか? : 米国流通業はもうモデルではない
著者
書誌事項
なぜウォルマートは日本で成功しないのか? : 米国流通業はもうモデルではない
カナリア書房, 2005.11
- タイトル読み
-
ナゼ ウォルマート ワ ニホン デ セイコウ シナイノカ : ベイコク リュウツウギョウ ワ モウ モデル デワ ナイ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
米国チェーン史上最強の企業であり、いまも絶対モデル視する日本チェーンの多いウォルマートが、日本に進出して四年たったいまもさっぱり停滞から抜け出す気配がない。いったい日米流通業に何が起きているのか…。
目次
- 第1章 全米最強のウォルマートは、ナゼ日本でうまくいかないのか(外国から進出する流通業は、ほとんど撤退の憂き目にあっている;外国から日本に進出する流通業は、必ず「泥沼」に落ちる ほか)
- 第2章 ナゼ外国流通業の日本進出は、「失敗」続きなのか(日本へ進出した米国流通業は、連戦連敗の歴史だ;根本的にまちがっている「国内流通業飽和説」 ほか)
- 第3章 外国流通業失敗は、実はわれわれにも他人事ではない(進出する流通業が失敗するのは、「進出する」からだ;進出企業は、日本にあった「流通業の特殊性」を学び損なった ほか)
- 第4章 いま米国流通業に「学ぶべきもの」、「学んではいけないもの」(日本流通業は、いつまで米国流通業に「基礎」ばかり学びに行くのか;「すでにある」マーケットをねらうのではなく、「マーケットを新たにつくる」 ほか)
- 第5章 「カスタマー・ショッピングセンター・競争」の日米対比(米国でこそ「カスタマー」の本質を知ることが出来る;日米のSCの、過去の類型と新しい類型を区別せよ ほか)
「BOOKデータベース」 より