書誌事項

自分らしくなっていく子どもと教師との営み : 学びをひらく

静岡大学教育学部附属静岡小学校著

(学校の共同研究)

明治図書出版, 2005.8

タイトル読み

ジブンラシク ナッテ イク コドモ ト キョウシ トノ イトナミ : マナビ オ ヒラク

内容説明・目次

目次

  • 第1章 学びをひらく 総論編(研究に対する教師の姿勢;子どもの学びを支える)
  • 第2章 教師おこし編(教師おこし委員会の取り組み;子どもの姿から自らの子どもへの見方を問い直す教師—「利樹君を受け止められるのか」)
  • 第3章 学びをひらく 実践編(その子らしく図形の見方を広げていく—『どれが三角なの…』の実践(2年・算数);自分への自信を深める—『こいつが自慢のスーパーマシンだ!』の実践(2年・生活科);つながりを感じて—『カムにとどけ!4の1音楽物語』の実践(4年・音楽) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA74731298
  • ISBN
    • 4182234162
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    158p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ