社会科3年
著者
書誌事項
社会科3年
(こうすればできる! : 授業の技術と実践)
ルック, 2005.7
- タイトル読み
-
シャカイカ 3ネン
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 佐々木勝男
内容説明・目次
内容説明
活動的でもっとも「子どもらしい」3年生。社会科入門として、町探検、絵地図づくり、商店や工場などの見学で「地域の再発見」。小麦、米、大豆、わかめを育てる実体験。子どもの輝く姿が見える。学校や地域の歴史を意欲的に扱った授業づくりのヒントを例示する。
目次
- 第1章 授業技術編(年間指導計画をつくる;発問の工夫;板書のしかた ほか)
- 第2章 授業実践編(社会科入門—オリエンテーション—小学校社会科の入門期の始まりだ;絵地図の学習—町探検をしよう—生活経験の枠をこえて「地域再発見」を楽しむ;絵地図の学習—絵地図をつくろう—「世界に一つしかない地図」を作り地域の特色を知る ほか)
- 第3章 授業のヒント編(博物館の利用—社会科学習と博物館—知的な探求心をはぐくむために;豆腐づくり—大豆を育ててとうふを作ろう—自分の足と目で調べ確かめる;米づくり体験—米づくりの楽しさを教える—地域の人たちに支えられて ほか)
「BOOKデータベース」 より