デジタル音楽の行方 : 音楽産業の死と再生、音楽はネットを越える
Author(s)
Bibliographic Information
デジタル音楽の行方 : 音楽産業の死と再生、音楽はネットを越える
翔泳社, 2005.12
- Other Title
-
The future of music
デジタル音楽の行方 : 音楽産業の死と再生音楽はネットを越える
- Title Transcription
-
デジタル オンガク ノ ユクエ : オンガク サンギョウ ノ シ ト サイセイ オンガク ワ ネット オ コエル
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Berklee Press, c2005) の翻訳
Description and Table of Contents
Description
本書はテクノロジーが可能にする「音楽の未来」と、それを受け入れることを拒む音楽業界のギャップを埋める施策を説くものである。著者たちは未来のビジネスモデルとして、音楽を水のように安く、手ごろで、いつでもどこでも享受できるような「水のような音楽」モデルを提示する。レコードやラジオといった過去のパラダイムシフトとの共通点や差異を加え、音楽企業の力によって産業が牛耳られるのではなく、もっと公平にみんながハッピーになれる方法があると説く。また、その結果、音楽産業の規模は今より2倍にも3倍にも拡大し、アーティストもリスナーも創造性が活性化されるのだ。本書はバークレー音楽院の公開講座を通じて開講された講座を本にまとめたものである。引き続きオンラインでのインタラクティブな活動が続けられている。
Table of Contents
- 第1章 水のような音楽
- 第2章 音楽業界における一〇の真実
- 第3章 音楽業界で広く知られる神話について考える
- 第4章 音楽の未来:マーケティングと宣伝
- 第5章 音楽の未来:流通と入手
- 第6章 デジタルキッズと変化する市場
- 第7章 新たな音楽経済
- 第8章 テクノロジーはいかに音楽ビジネスを作り変えるか
- 第9章 音楽の未来に影響を与えるメガトレンド
- 第10章 未来の先へ
by "BOOK database"