学ぶ意欲を引き出す理科評価シート : “勉強してよかった!"と実感できる授業の創造

書誌事項

学ぶ意欲を引き出す理科評価シート : “勉強してよかった!"と実感できる授業の創造

松森靖夫著

東洋館出版社, 2003.10

  • 小学校3・4年
  • 小学校5・6年

タイトル別名

学ぶ意欲を引き出す理科評価シート

タイトル読み

マナブ イヨク オ ヒキダス リカ ヒョウカ シート : ベンキョウ シテ ヨカッタ ト ジッカン デキル ジュギョウ ノ ソウゾウ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

小学校3・4年: 155p, 小学校5・6年: 167p

参考・引用文献: 小学校3・4年(p.154), 小学校5・6年(p.166)

内容説明・目次

巻冊次

小学校3・4年 ISBN 9784491019345

目次

  • 第1章 “勉強してよかった!”と実感できる理科授業を構成しよう(“勉強してよかった!”と実感させるために;評価シートと友だちの声を併用した授業づくり—小4単元『水の3つのすがた』を例にして ほか)
  • 第2章 第3学年:単元別理科授業の展開(単元『植物をそだてよう』;単元『虫をそだてよう』 ほか)
  • 第3章 第4学年:単元別理科授業の展開(単元『季節と生き物のくらし』;単元『空気と水』 ほか)
  • 第4章 “勉強してよかった!”という場面・事例の分析(場面・事例を分析する目的;場面・事例の類型化 ほか)
巻冊次

小学校5・6年 ISBN 9784491019352

目次

  • 第1章 “勉強してよかった!”と実感できる理科授業を構成しよう(“勉強してよかった!”と実感させるために;評価シートと友だちの声を併用した授業づくり)
  • 第2章 第5学年:単元別理科授業の展開(単元『植物の発芽と成長』;単元『実や種子のできかた』 ほか)
  • 第3章 第6学年:単元別理科授業の展開(単元『人や動物の体』;単元『植物のはたらき』 ほか)
  • 第4章 授業実践例(小5単元『もののとけかた』;小6単元『人間と自然かんきょう』)
  • 第5章 “勉強してよかった!”という場面・事例の分析(場面・事例を分析する目的;場面・事例の類型化 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75094247
  • ISBN
    • 4491019347
    • 4491019355
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ