学ぶ意欲を引き出す理科評価シート : “勉強してよかった!"と実感できる授業の創造

Bibliographic Information

学ぶ意欲を引き出す理科評価シート : “勉強してよかった!"と実感できる授業の創造

松森靖夫著

東洋館出版社, 2003.10

  • 小学校3・4年
  • 小学校5・6年

Other Title

学ぶ意欲を引き出す理科評価シート

Title Transcription

マナブ イヨク オ ヒキダス リカ ヒョウカ シート : ベンキョウ シテ ヨカッタ ト ジッカン デキル ジュギョウ ノ ソウゾウ

Available at  / 16 libraries

Note

小学校3・4年: 155p, 小学校5・6年: 167p

参考・引用文献: 小学校3・4年(p.154), 小学校5・6年(p.166)

Description and Table of Contents

Volume

小学校3・4年 ISBN 9784491019345

Table of Contents

  • 第1章 “勉強してよかった!”と実感できる理科授業を構成しよう(“勉強してよかった!”と実感させるために;評価シートと友だちの声を併用した授業づくり—小4単元『水の3つのすがた』を例にして ほか)
  • 第2章 第3学年:単元別理科授業の展開(単元『植物をそだてよう』;単元『虫をそだてよう』 ほか)
  • 第3章 第4学年:単元別理科授業の展開(単元『季節と生き物のくらし』;単元『空気と水』 ほか)
  • 第4章 “勉強してよかった!”という場面・事例の分析(場面・事例を分析する目的;場面・事例の類型化 ほか)
Volume

小学校5・6年 ISBN 9784491019352

Table of Contents

  • 第1章 “勉強してよかった!”と実感できる理科授業を構成しよう(“勉強してよかった!”と実感させるために;評価シートと友だちの声を併用した授業づくり)
  • 第2章 第5学年:単元別理科授業の展開(単元『植物の発芽と成長』;単元『実や種子のできかた』 ほか)
  • 第3章 第6学年:単元別理科授業の展開(単元『人や動物の体』;単元『植物のはたらき』 ほか)
  • 第4章 授業実践例(小5単元『もののとけかた』;小6単元『人間と自然かんきょう』)
  • 第5章 “勉強してよかった!”という場面・事例の分析(場面・事例を分析する目的;場面・事例の類型化 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA75094247
  • ISBN
    • 4491019347
    • 4491019355
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top