戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築
Author(s)
Bibliographic Information
戦後日本の高等教育改革政策 : 「教養教育」の構築
(高等教育シリーズ, 135)
玉川大学出版部, 2006.1
- Other Title
-
Higher education reform policy in postwar Japan
戦後日本の高等教育改革政策 : 教養教育の構築
- Title Transcription
-
センゴ ニホン ノ コウトウ キョウイク カイカク セイサク : キョウヨウ キョウイク ノ コウチク
Available at 187 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
戦後の大学改革政策はどのような理念の下で、そしてどのようにして決定されたのか。アメリカ型をモデルとした「一般教育」や「単位制」が本来の精神からはずれ、高等教育改革が混迷していく過程を、未公開の一次史料や当事者へのインタビューに基づいて究明する。今日の高等教育と教養教育のあり方を原点に立ち返って論究。
Table of Contents
- 1章 四年制大学の一元化
- 2章 大学基準協会と女子のリベラルアーツ・カレッジ
- 3章 米国人文科学顧問団の来日—人文科学研究の強化
- 4章 アメリカの大学におけるゼネラル・エデュケーション改革の動向
- 5章 「一般教育」の混迷—理念の欠落
- 6章 単位制の形骸化—「自学自修」の精神の欠乏
- 7章 短期大学の成立経緯—「旧制高等学校」温存の阻止
- 8章 大学院改革の挫折—「論文博士」の温存をめぐる攻防
by "BOOK database"