気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの「知的活動」で子どもの学びが変わる!
著者
書誌事項
気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの「知的活動」で子どもの学びが変わる!
(新時代の授業づくり : 理論と実践の展開, 5)
明治図書出版, 2005.12
- タイトル別名
-
気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの知的活動で子どもの学びが変わる!
- タイトル読み
-
キズキ オ フカメル セイカツカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : イツツ ノ チテキ カツドウ デ コドモ ノ マナビ ガ カワル
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献, 参考資料: 節末
内容説明・目次
目次
- 第1章 気付きを深める生活科の「知的活動」(今、なぜ「知的活動」なのか;生活科学習指導の問題点;気付きはどう深まるのか;「知的活動」とは何か;「知的活動」をいかす学習デザイン)
- 第2章 気付きを深める生活科の「知的活動」の実際(比べて、見つける活動を中核とした実践例;調べて、考える活動を中核とした実践例;試行錯誤しながら工夫する活動を中核とした実践例;語り合い、意思決定する活動を中核とした実践例;見通しながら企てる活動を中核とした実践例)
「BOOKデータベース」 より