気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの「知的活動」で子どもの学びが変わる!

書誌事項

気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの「知的活動」で子どもの学びが変わる!

内藤博愛著

(新時代の授業づくり : 理論と実践の展開, 5)

明治図書出版, 2005.12

タイトル別名

気付きを深める生活科授業の創造 : 5つの知的活動で子どもの学びが変わる!

タイトル読み

キズキ オ フカメル セイカツカ ジュギョウ ノ ソウゾウ : イツツ ノ チテキ カツドウ デ コドモ ノ マナビ ガ カワル

注記

参考文献, 参考資料: 節末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 気付きを深める生活科の「知的活動」(今、なぜ「知的活動」なのか;生活科学習指導の問題点;気付きはどう深まるのか;「知的活動」とは何か;「知的活動」をいかす学習デザイン)
  • 第2章 気付きを深める生活科の「知的活動」の実際(比べて、見つける活動を中核とした実践例;調べて、考える活動を中核とした実践例;試行錯誤しながら工夫する活動を中核とした実践例;語り合い、意思決定する活動を中核とした実践例;見通しながら企てる活動を中核とした実践例)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA75339708
  • ISBN
    • 4187277005
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ