新・詩のランドセル
著者
書誌事項
新・詩のランドセル
らくだ出版, 2005.1
- 1ねん
- 2ねん
- 3ねん
- 4ねん
- 5ねん
- 6ねん
- タイトル読み
-
シン シ ノ ランドセル
大学図書館所蔵 件 / 全3件
-
1ねん051028808,
2ねん051028816, 3ねん051028824, 4ねん051028832, 5ねん051028849, 6ねん051028857 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 小野寺寛, 菊永謙, 吉田定一
内容説明・目次
- 巻冊次
-
1ねん ISBN 9784897774152
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 せんせいのおまじない(こどもの詩(おかあさんのぽけっと(ひろびきやすのり);いぬ(ひろしまりょう) ほか);おとなの詩(きりんはゆらゆら(武鹿悦子);ともだち(まど・みちお) ほか))
- 2 おとうさんのにおい(こどもの詩(おしっこ(たかはしこうき);人(はらしままい) ほか);おとなの詩(すずめ(有馬敲);さかなやのおっちゃん(畑中圭一) ほか))
- 巻冊次
-
2ねん ISBN 9784897774169
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 れんげそうのひみつ(こどもの詩(はずかしかった(中谷つよし);弟の九九(きよたなお) ほか);おとなの詩(ぼうの一族(岩佐敏子);夜(松谷みよ子) ほか))
- 2 こしもみけん(こどもの詩(手の中に「て」(せ川ゆうひろ);心の中の小さなひみつ(やましたあおい) ほか);おとなの詩(トマト(荘司武);習字(下永順一郎) ほか))
- 巻冊次
-
3ねん ISBN 9784897774176
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 にじがきれいだった(こどもの詩(トマトとり(ゆあさ洋子);とんび(戸ざわたかのぶ) ほか);おとなの詩(春(間所ひさこ);手紙(鈴木敏史) ほか))
- 2 ほたるのきょうだい(こどもの詩(えらくなったみたい(しょうじなつこ);いいなあ(こだてみよこ) ほか);おとなの詩(なっとうのうた(吉田定一);なわとび(永窪綾子) ほか))
- 巻冊次
-
4ねん ISBN 9784897774183
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 ぼくが生まれたとき(こどもの詩(新しいふとん(栗田暁光);はなし(坂井誠) ほか);おとなの詩(ぶどう(野呂昶);春のうた(草野心平) ほか))
- 2 いやなこと言わないで(こどもの詩(桃の花(内野裕);ともみちゃん(相馬和香子) ほか);おとなの詩(廃村(谷萩弘人);夕立ち(工藤直子) ほか))
- 巻冊次
-
5ねん ISBN 9784897774190
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 ミミズク(こどもの詩(誕生日(野口多紀);ガジュマルの木(後真地美沙) ほか);おとなの詩(菜の花(三越左千夫);生きもの(清水たみ子) ほか))
- 2 私の母ちゃんは魚屋さん(こどもの詩(ゆめ(村上和也);戦争を知っているイラクの子どもたち(石原里彩) ほか);おとなの詩(ここに手がある(江口榛一);この胸に(江口季好) ほか))
- 巻冊次
-
6ねん ISBN 9784897774206
内容説明
小学校での詩の教育は、詩を読むこと、詩を味わうこと、詩を書くことです。詩をたくさん読んでいくと、詩とは高尚な言葉で思いをつづるのではなく、自分の感じたこと、思ったことを自分の言葉で易しく書くことだ、ということが分かります。「新・詩のランドセル」を使って、全国の小学校の教室で、詩を読み、詩を味わい、詩を書く活動が活発に行われるようにしましょう。
目次
- 1 僕は漁師になる(こどもの詩(結婚前と後のお母さん(石峰加菜);おせいぼ(宮崎智子) ほか);おとなの詩(さくら(茨木のり子);風景純銀もざいく(山村暮鳥) ほか))
- 2 「チョムカ」(こどもの詩(決とう状が来た(世良貴子);ち刻してよかった(隅田裕子) ほか);おとなの詩(泳いだ日(間中ケイ子);イナゴ(まど・みちお) ほか))
「BOOKデータベース」 より