自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
著者
書誌事項
自ら考える力を伸ばす算数の発展授業 : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
(確かな学力をつける算数の授業, 2)
明治図書出版, 2005.12
- タイトル別名
-
算数の発展授業 : 自ら考える力を伸ばす : 意味と手続きによるわかる算数授業のデザイン
- タイトル読み
-
ミズカラ カンガエル チカラ オ ノバス サンスウ ノ ハッテン ジュギョウ : イミ ト テツズキ ニヨル ワカル サンスウ ジュギョウ ノ デザイン
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 自ら考える力を伸ばす発展によるわかる算数へのアプローチ(なぜ、自ら考える力を伸ばす発展的授業か?;算数がわかるとは発展的にわかることであり、共感的にわかることである ほか)
- 第2章 意味と手続きによるわかる授業のデザイン(わかる授業をデザインするための前提;わかる授業をデザインするために ほか)
- 第3章 「意味と手続き」に着眼した授業づくり(子どもは、「なぜ、つまずくのか?」;「意味と手続き」からみた4つのつまずきの類型を生かしたわかる単元構成 ほか)
- 第4章 意味と手続きによるわかる授業の提案(数と計算領域;量と測定領域 ほか)
「BOOKデータベース」 より