共生時代を生きる日本語教育 : 言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集
著者
書誌事項
共生時代を生きる日本語教育 : 言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集
凡人社 (発売), 2005.11
- タイトル別名
-
共生時代を生きる日本語教育 : 言語学博士上野田鶴子先生古稀記念論集
- タイトル読み
-
キョウセイ ジダイ オ イキル ニホンゴ キョウイク : ゲンゴガク ハクシ ウエノ タズコ センセイ コキ キネン ロンシュウ
大学図書館所蔵 全89件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
言語学博士上野田鶴子古稀にいたる道程: p11-15
上野田鶴子先生研究業績: p16-21
参考文献: 各論文末
英文要旨: p555-575
収録内容
- 終助詞とその周辺 / 上野田鶴子著
- 図形伝達課題における理解の共同構築方略の発達 : 小・中学生の対話データから / 村松賢一著
- 公立中学校における保護者ボランティアによる支援の可能性 : 言語少数派生徒の高校進学を可能にしたもの / 内田紀子著
- 母語を活用した内容重視のアプローチにおける書く力の育成 / 清田淳子著
- 言語少数派児童を担当する学校教員の意識 : エンパワーメントの観点からの考察 / 佐藤真紀著
- 「母語による先行学習」による言語少数派の子どもの学びの継続 : 母語の読み書き能力を持っている子どもの「国語」学習の場合 / 朱桂栄著
- 母国史(韓国史)学習と関連付けた日本史学習の可能性 : 「教科・母語・日本語相互育成学習モデル」の試みから / 原みずほ著
- 年少者日本語教育の課題 / 岡崎眸著
- 協働学習のための活動デザイン : 「ピア内省」活動における創発的学習の実態から / 金孝卿著
- アジア系学習者のピア・レスポンスでの学び / 池田玲子著
- 教師トレーニング型実習プログラムに必要とされる視点は何か : 教師の問題解決プロセスの事例から / 池田広子著
- 海外における日本語教師の教材作成認識 : 共同作成経験者へのインタビュー・データを中心に / 古川嘉子著
- 対面場面における聴解過程の分析 : 「モニター」の適用範囲を指標として / 横山紀子著
- 日本語支援コミュニティにおける「アクセスの社会的組織化」 : ゲートキーパーとしての行政担当者 / 森下雅子著
- 学ぶことがらをどこに見出すか : ある地域の日本語教室の談話分析から / 野々口ちとせ著
- 国際結婚夫婦の相互理解と共生 : 価値観と習慣を切り口にして / 伊藤孝恵著
- タイ人と日本人との間のビジネス・コミュニケーションの問題に関する研究 / チンプラサートスック・パチャリー著
- 商談における受け入れストラテジーと適用ルールに関する事例研究 / 近藤彩著
- 依頼のストラテジーに関する日中対照研究 / 張穎著
- 台日接触場面におけるトピックの提示 : グループ討論を資料として / 陳明涓著
- 習得の最終段階における課題 : 口頭表現能力の視点から / 内田安伊子著
- 韓国人留学生の日本語学習における自己評価 : PAC分析を用いた事例的研究 / 八若壽美子, 池田庸子著
- 大学生のスピーチにおける冗長性の分析 : 日本語母語話者と日本語非母語話者の比較から / 富谷玲子著
- 討論における「じゃ」の考察 : 討論の談話とフォローアップ・インタビューの質的分析を通して / 佐々木泰子著
- 言語生態学原論 : 言語生態学の理論的体系化 / 岡崎敏雄著
内容説明・目次
目次
- 第1部(言語学博士上野田鶴子 古稀にいたる道程;上野田鶴子先生 研究業績;終助詞とその周辺)
- 第2部(年少者日本語教育;教師教育と協働学習;地域日本語活動;言語学・語用論・談話・対照研究;言語生態学)
「BOOKデータベース」 より