カルロス・ゴーンが語る「5つの革命」

書誌事項

カルロス・ゴーンが語る「5つの革命」

長谷川洋三著

(講談社+α文庫)

講談社, 2005.12

タイトル別名

カルロスゴーンが語る5つの革命

タイトル読み

カルロス ゴーン ガ カタル 5ツ ノ カクメイ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

瀕死の日産を、時代にふさわしい形に改造することで再建したカルロス・ゴーン。日本の強みを知ることが世界をリードすることになる、ということを学んだゴーンは2005年4月、日産自動車CEOのまま、親会社であるルノーのCEOに就任し、ルノー・日産グループを統括する立場となった。浮沈の激しい自動車業界において、日本にとどまらず、世界の成長モデルを描くゴーンの「5つの革命」とは何か。その驚異の経営手腕を明らかにする。

目次

  • 第1章 革命その1 経営革命—危機の原因はトップにある!
  • 第2章 “貧者同士の結婚”か?最高の提携か?
  • 第3章 “燃えさかる甲板”からの脱出
  • 第4章 革命その2 ヒット車革命—創造的、大胆かつ情熱的なクルマをめざして
  • 第5章 革命その3 マーケティング革命—どこまで顧客の視点に迫れるか?
  • 第6章 革命その4 人材開発革命—徹底したコミュニケーションと信賞必罰
  • 第7章 革命その5 異文化の共存革命—「違い」が力に変わるとき
  • 終章 「成功する企業」の条件

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ