書誌事項

国家・共同体・教師の戦略 : 教師の比較社会史

松塚俊三, 安原義仁編

(叢書・比較教育社会史)

昭和堂, 2006.2

タイトル別名

国家共同体教師の戦略 : 教師の比較社会史

タイトル読み

コッカ キョウドウタイ キョウシ ノ センリャク : キョウシ ノ ヒカク シャカイシ

大学図書館所蔵 件 / 178

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

収録内容

  • 教師の比較社会史にむけて / 松塚俊三, 安原義仁著
  • 一八世紀フランスの初等学校教師 : ピエール=ルイ=ニコラ・ドゥラエの「日記」を読む / 天野知恵子著
  • 共同体における農村教師と住民 : 二〇世紀前半のメキシコ農村教師の証言 / 青木利夫著
  • 地下学校の教師 : 一九世紀後半-二〇世紀初頭ロシア帝国領ポーランドの教育 / 塚本智宏著
  • 連合王国成立期アイルランドの民衆の教師 : ヘッジ・スクールから国民学校へ / 石垣里枝子著
  • 教師の多様性と国家による整序化 : 一九世紀末イングランドの基礎学校教師 / 三時眞貴子著
  • 国家の官吏か専門職業人か : 一九一七年プロイセン教員試験規程の成立と中等教員像 / 吉岡真佐樹著
  • 教育実習と実習生の成長過程 : 大正期石川県女子師範学校生徒の「教育実習日誌」から / 柏木敦著
  • 高等師範学校生のライフヒストリー : 戦前期日本における中等教員像の形成 / 山田浩之著
  • 日記と手紙にみる女性教師の心性 : 一九世紀アメリカにおける教師像とその実際 / 佐久間亜紀著
  • 女子中等教育の改革と教師の苦悩 : ヴィクトリア期イングランドの女子中等教育 / 塚本有紀著
  • 教師と心理学テクノロジー : 戦後初期日本における「教育相談」の導入 / 高木雅史著
  • 独学の文化 : 一九~二〇世紀のイギリス労働者は何をどのように学んだか / 松塚俊三著
  • 手紙と独学 : 農民作家エミール・ギヨマンと文通のソシアビリテ / 槙原茂著
  • 大学拡張講義の講師たち : 前世紀転換期オックスフォードの旅する教師 / 安原義仁著

内容説明・目次

目次

  • 教師の比較社会史にむけて
  • 第1部 国家と共同体のはざまで(一八世紀フランスの初等学校教師—ピエール=ルイ=ニコラ・ドゥラエの「日記」を読む;共同体における農村教師と住民—二〇世紀前半のメキシコ農村教師の証言;地下学校の教師—一九世紀後半〜二〇世紀初頭ロシア帝国領ポーランドの教育 ほか)
  • 第2部 教師の日常世界と心性(教育実習と実習生の成長過程—大正期石川県女子師範学校生徒の「教育実習日誌」から;高等師範学校生のライフヒストリー—戦前期日本における中等教員像の形成;日記と手紙にみる女性教師の心性—一九世紀アメリカにおける教師像とその実際 ほか)
  • 第3部 共有される知とその文化(独学の文化—一九〜二〇世紀のイギリス労働者は何をどのように学んだか;手紙と独学—農民作家エミール・ギヨマンと文通のソシアビリテ;大学拡張講義の講師たち—前世紀転換期オックスフォードの旅する教師)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA75900200
  • ISBN
    • 4812205441
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    viii, 337, viiip
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ