いじめの根を絶ち子どもを守るガイド : 親と教師は暴力のサイクルをいかに断ち切るか
Author(s)
Bibliographic Information
いじめの根を絶ち子どもを守るガイド : 親と教師は暴力のサイクルをいかに断ち切るか
東京書籍, 2006.2
- Other Title
-
The Bully, the Bullied and the Bystander
The bully, the bullied and the bystander : from preschool to high school : how parents and teachers can help break the cycle of violence
- Title Transcription
-
イジメ ノ ネ オ タチ コドモ オ マモル ガイド : オヤ ト キョウシ ワ ボウリョク ノ サイクル オ イカニ タチキルカ
Available at 92 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
出典: p266-267
索引: p268-274
Description and Table of Contents
Description
本書は、いじめの表面的な解決や撃退のための本ではない。いじめを根元から見据え、解決を探るためには何が必要かを見極め、具体的な対策・予防策や行動をとるための「基礎」となる参考図書である。著者は、いじめの本質を全般的に見抜き、えぐり、いじめの具体的・根本的な解決には、かかわる人たちへの全人的なアプローチが重要であることを説く。さらに、いじめの元をたどって家庭のあり方にさかのぼり、子育てにおいてはバランスのとれた自尊心と他人への思いやりと慈しみにあふれた人格形成をめざすべきだと説く。つまり本書は、「子育て」や「しつけ」の本であり、同時に「親の心構え」や「教師のいじめへの取組みの目指すべき方向」を示すガイドブックでもある。
Table of Contents
- 第1部 いじめっ子、いじめられっ子と傍観者(3人の登場人物と悲劇;いじめっ子;いじめられっ子;傍観者)
- 第2部 暴力のサイクルを断ち切り、思いやりの輪を生み出す(家族のありよう;我が家にいじめっ子はいるか;我が家にいじめられっ子はいるか;傍観者から目撃者へ ほか)
by "BOOK database"