熱狂する社員 : 企業競争力を決定するモチベーションの3要素
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書誌事項
熱狂する社員 : 企業競争力を決定するモチベーションの3要素
(ウォートン経営戦略シリーズ)
英治出版, 2006.2
- タイトル別名
-
The enthusiastic employee : how companies profit by giving workers what they want
- タイトル読み
-
ネッキョウ スル シャイン : キギョウ キョウソウリョク オ ケッテイ スル モチベーション ノ 3ヨウソ
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内容説明・目次
内容説明
人材が流動化している現代日本。仕事の「やりがい」に悩む人々は後を絶たず、企業もそれを示せなければ優秀な人材を逃してしまう。企業の業績が、社員の「やる気」に、これまで以上に左右される時代である。では、モチベーションを高める企業とは、どういうものだろうか?この問題に、骨太の人材マネジメント論で挑むのが本書である。世界各国での調査をもとに、本書はモチベーションを構成する公平感・達成感・連帯感の3要素を刺激し、仕事に「熱狂する」社員を生み出すために、どんな施策や組織的枠組みが必要なのかを探求。真に社員を大切にし、可能性を最大限に引き出すマネジメントと職場の在り方、改革の具体的なプロセスを、鮮やかに描き出した。ペンシルバニア大学ウォートン校出版部が自信をもって世に送り出した、人材マネジメント論の金字塔。経営者やミドルはもちろん、仕事の「やりがい」を求めるすべてのビジネスパーソンに、多大な示唆と励ましを与える一冊である。
目次
- 社員の情熱が企業を動かす
- 情熱はどこから生まれるのか?
- 公平感を示す(1)雇用保障
- 公平感を示す(2)報酬
- 公平感を示す(3)敬意
- 達成感を与える(1)ビジョン
- 達成感を与える(2)権限委譲
- 達成感を与える(3)やりがい
- 達成感を与える(4)フィードバック
- 連帯感を強める チームワーク
- パートナーシップを確立する
- 成功への9ステップ
「BOOKデータベース」 より