"人権"をめぐる論点・争点と授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
"人権"をめぐる論点・争点と授業づくり
(社会科教材の論点・争点と授業づくり, 6)
明治図書出版, 2006.3
- Other Title
-
人権をめぐる論点争点と授業づくり
- Title Transcription
-
ジンケン オ メグル ロンテン ソウテン ト ジュギョウズクリ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 人権をめぐる論点・争点と社会科授業(社会科授業における人権学習の問題点;同和教育の成果と問題点;同和教育から人権教育へ ほか)
- 2 人権問題の教材化と社会科授業の理論(人権教育は、果たして必要なのか?;社会認識教育としての人権教育—「知識・体験・感性」を論点・争点にして;なぜ、女性の権利は人権なのか ほか)
- 3 人権を視点にした社会科授業づくり(差別と区別の違いは?—民族的マイノリティーの視点から;何がバリアなのか?—障害者の視点を取り入れた地域学習;どう育てる?自尊感情を—参加型を通してジェンダーバイアスに気づく ほか)
by "BOOK database"