ポライトネスと英語教育 : 言語使用における対人関係の機能
著者
書誌事項
ポライトネスと英語教育 : 言語使用における対人関係の機能
(シリーズ言語学と言語教育, 6)
ひつじ書房, 2006.2
- タイトル別名
-
English education in Japan : politeness perspectives
ポライトネスと英語教育 : 言語使用における対人関係の機能
- タイトル読み
-
ポライトネス ト エイゴ キョウイク : ゲンゴ シヨウ ニオケル タイジン カンケイ ノ キノウ
大学図書館所蔵 全157件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 津田早苗, 大塚容子, 村田泰美, 重光由加, 大谷麻美, 村田和代
参考文献: p251-258
内容説明・目次
目次
- 第1部 文化による対人関係認識の違い(異文化体験アンケート—対人関係の機能を中心として;日本語教育用テキストの分析—ポジティブ・ポライトネスの観点から)
- 第2部 英語テキストの国際比較—ポライトネス・ストラテジーを見る(ギリシャの英語テキスト;フランスの英語テキスト;インドネシアの英語テキスト;中国の英語テキスト)
- 第3部 日本の英語教育とポライトネス(高校のオーラル・テキストに見られるポジティブ・ポライトネス・ストラテジー;高校のオーラル・テキストに見られるFTAの1例—「不同意表現」の扱い;ポジティブ・プライトネス・ストラテジーの指導の試み)
- 第4部 日本の英語教育への提言(日本社会の人間関係と言語への表出;日本の英語教育への提言)
「BOOKデータベース」 より